■■DVD販売開始!■■
久野麻子はこんな素材でできてます。







PR| EN | CO | TR | CA | AR | LI | RE | OT|
★★2017年!今年も宜しくお願いいたします!★★


 - -
ごはんを食べよう。
最近、とんとお米を食べない
米レスな食生活だったのですが。

伊賀、名張で頂いたご飯があまりに美味しくて、やたらお米が欲しくなる。
というわけで、ついに登場!


長谷園の「かまどさん」です。


お客様が結婚のお祝いで下さったもので、もう十数年前から我が家におります。

「長谷園」は
まさに先日行った窯元さん。



長〜い登窯。


榊と御神酒が供えられてます。

どやって作陶したのかすらわからないサイズの陶器。


実は伊賀焼、それほど好みではなかったのですよね。
ちょっと田舎っぽいというか、
ボテッとしてるというか。

この旅で、一気に伊賀焼ファンです。
単純だなぁワシ(笑)

帰ってきて速攻かまどさんを洗い直し、
さぁお米を炊こうと息巻いていたら
カンブリア宮殿で長谷園特集!
運命感じちゃうよね!
呼ばれてるよね!


炊けました。




旨い!旨すぎる!
お菜なしでもお代わりできます。
お米はやっすい米なのに!

十数年、お米炊かずに放置しててごめん!
おでん入れたりしてごめん!

未だ力を失わず、大活躍してくれてありがとう、かまどさん!


13:27 味の素。 comments(1)
チーズケーキもろた。
友人から
ARUKUTORIのチーズケーキが届きました。



とりあえずパッケージがでら可愛い!

届いてから自宅で3日熟成するのだそうです。
何ともプレミアムな感じ!

このパッケージで、
オノ ナツメ「ACCA13区監察課」という漫画を連想しました。




この漫画、出てくるパン屋やらスイーツやらが美味しそうなんだよねー(笑)

パン屋さんの名前もMUGIMAKIとかHACHIKUMAとか、全部ローマ字表記なのも何か素敵。

と、ACCA読んでない(見てない)人には全く共感されない感じのお話ですんません!

とりあえず、明後日食します!
ARUKUTORIのチーズケーキ!
20:05 味の素。 comments(2)
肉肉肉。


どですか!
この肉量!

布施のとある焼肉屋さんでござい。



まだまだ出る肉肉肉。

肉に次ぐ肉です。
肉山です。
焼き肉山です。



こんな肉量、人生初。

先週ダイエットした努力を
水泡に帰す悪魔の肉です。


てなわけで、また改めてダイエット!

と思いましたが月曜日から
「日舞おやつウィーク」
アーンド
「バレンタインデー」。

日舞のお稽古に頂く差入れは
皆さんのお気持ちが詰まっているので
ありがたく頂きます。

バレンタインデーのチョコレートは
旦那さまがチョコレート苦手なので
仕方なく代わりに頂きます。
仕方なく、です。
仕方なく…。

今年もロイズ来るかなぁ!
辛いけど楽しみだなぁ!

そんなこんなで焼肉のシメはシチュー。


生きてるって、食べるってことよね!
23:05 味の素。 comments(2)
対策
日舞のお稽古。



の合間に京都で足挫いて帰って来ました。

というわけで地獄の稽古になりました。

膝を故障して以来、
筋力低下と体重増加に敏感なワタクシでございまして、

「これはイカン!」

と思い立って、健康食に切り替え中。

玉ねぎ3個、キャベツ半玉、セロリ一本とピーマンをトマト缶とチキンスープだけで煮込んだスープ。
親父が心臓の手術する前に医者から貰ったレシピです。
これが効果テキメン。

一日中これだけ。
どんだけ食べても良いので、
空腹感もないし、途中でカレー粉入れたりして味も変えられるので飽きずに続けられます。

内脂肪を落とすレシピなので、それ程見た目には影響なく、体重だけが落ちるのも魅力。
痩せたいけど貧相にはなりたくない中年の乙女心。
お出かけした際の誘惑に抗うのが大変やけど(笑)


内脂肪にお悩みの方、是非お試しあれ!
11:42 味の素。 comments(3)
止まらないモノ。
最近のワタクシときたら、
どうも自制心が足らないようで。



お義母さんに頂いたこのドライマンゴー、
食べ出したら止まらないのです。

これ、イヤなんだけど、父親譲りなのですよね。
ウチの実父も、ハマるとそればっか食べる人で、
食卓がアボカドだらけ、ピーナッツまみれ、メロンパンオンパレード、という事が度々。

今はバナナなんだそうですが。
ワタクシはマンゴー。




お土産で頂いたこのコーヒーにもハマってしまい、あっと言う間に使い切った次第。
買い足したいのですが見つからない…
誰かベトナムで買ってきてー!(笑)

贅沢な話ですが穴子にぎり。


身内のお店だという利点をフル活用。他所ではあまり頼みません。
…ほんと、迷惑な身内ですなぁワシ。

ブログ更新はすぐ止まるのに美味しいものは止まらない。
てお話でございました。
12:05 味の素。 comments(2)
ヒョウタンからのスフレ。
最近、顎を負傷したお義母さんの為に
なんちゃって流動食を作っているのですが。



これが楽しくって。
何でもかんでもミキサーでジャー。
作り過ぎてミキサー壊れるほどジャー。
新しいミキサー楽天で買ったんジャー。

さて。その流れで今日、
カボチャのクリームグラタン作って、残ったカボチャとクリームチーズでプリンでも作ろうかと思ったのですよ。

何がどう間違ったのか、
スフレになっちゃいました。





膨らみすぎ(笑)

因みにスフレとしては、なかなかの出来でございます。

ただ、全て適当に作っているので、
同じ物は二度と作れないのジャー。


21:38 味の素。 comments(0)
蕩けちゃう。
925千秋楽の翌日、
朝一で日帰り温泉、行って参りました。

お友達と去年から約束していたのですが、
ようやく念願叶いました。

犬鳴山!
こんな近場に、
こんなに気持ち良い温泉があったなんて!

泉質も勿論ですが、
やはり愛する友との時間が何より心地よいです。

正直、彼女たちと一緒ならば
近所の銭湯であったとしてもパラダイスやったんちゃうかなぁ(笑)

925のメンバーに恵まれ、
更にお友達にも恵まれ。

俺の2月、さいこー!

温泉入って犬鳴ポーク鍋!







犬鳴ポーク、脂身まで甘い!
優しい舌触りと味噌の風味が
お口の中でコラボレーション!


タイトル通り「蕩けちゃう」1日でございました。
11:13 味の素。 comments(6)
癒しの果実。
JUGEMテーマ:日記・一般


スマホがいよいよお陀仏な感じになってきて、
次の日曜日に機種を変更などしようかと思う今日この頃。

メール一通送るのに時間がかかり、
写真をメディアフォルダから引っ張り出すのにも時間がかかり。


もーう!いやぁーーーー!

というときに、ワタクシを諌め、優しい気持ちにしてくれるのがこの子。


DSC_1303.JPG


ベランダ菜園のプチトマト。


にぎにぎします。
ちっちゃいけど。


「おっきくなぁれー」

と呟いてみます。
『プチ』トマトやけど。

手のにおいがめっちゃトマトになります。
夏を思い出します。
夏になると、登校途中の畑からこんな匂いしてたなぁ。
と、ノスタルジィな気分を満喫です。

夏が近いのですね。


それよりもっと「暮らしとゾンビ」初日は近いけど。


というわけで夏より一足早く、
ゾンビ屋敷にいらっしゃーい!

・・・ゾンビ屋敷ではないけれど(笑)
 
00:48 味の素。 comments(4)
ご無沙汰です。
JUGEMテーマ:グルメ


 もう、「ご無沙汰です」と書くのも慣れちゃった今日この頃。


更新しなくてすみません。



牡蠣、食べてました。

DSC_1172.JPG

でーん。
毎年恒例になっている義父のお土産。


生で、焼きで、フライで、バター炒めで。
今年も堪能。

牡蠣、食べられない方も多いですね。
ひどい当たり方をすると、怖くなっちゃうそうで。

ワタクシが子供のころ、親父殿が貰ってきた牡蠣で
家族全員大当たり。
祖父母を含む7人すべてが上へ下への大騒ぎだったのですが、
その翌年も、その翌年も、
この季節になると牡蠣を食べておりました。


今思えば我が家では「牡蠣に当たった、と認めない」
風習があったような気がします。
体調やら冷えやらを言い訳に、
「牡蠣を食べる自由」を持ち続けてきたのです。
たまに地獄の苦しみを味わうけれど、それを推してなお、
挑みたくなるその魅力たるや。


すげーぜ、牡蠣。

環境汚染やら天災に負けないで
いつまでもその味わいを世界中に贈って欲しいものです。


あ、味と食感が嫌いな人もいるよね(笑)


久々の更新が牡蠣賛歌ですんません。
10:17 味の素。 comments(4)
まろーん。
JUGEMテーマ:グルメ
 


毎年お義母さんから大量の栗を頂く季節、秋。


毎年聞く、

「ああ、栗ご飯たべたいわぁ。でもウチ、力弱ぁて栗剥かれへんねん」

というお義母さんの台詞。

この台詞と栗がセットで風物詩です。



というわけで、今年も炊きました。
栗ごはん。


DSC_0943.JPG


ほっこりした栗が、ウマウマです。

鬼皮剥くのにちょっと指負傷したけど、
おにぎりにする際、ちょっと手をヤケドしたけど、

お義母さんえらい喜んでくれはったし、ええか。



ちなみに残った栗は渋皮煮に。

DSC_0944.JPG

仕込み中。
使った砂糖の量に、毎回ビビリまする。


ああ、栗尽くしとは何と幸せなことよ。
ただ・・・。
できれば、調理済みの栗もいただきたく候。



20:18 味の素。 comments(8)
1/7PAGES >>