■■DVD販売開始!■■
久野麻子はこんな素材でできてます。







PR| EN | CO | TR | CA | AR | LI | RE | OT|
★★2017年!今年も宜しくお願いいたします!★★


 - -
失われる風景。


実家のベランダから眺める庭の木々。
母が長年かけて姿を整えた、松や楓です。


歴代の犬が駆け回った、実家の庭。

知らない内に実家を売りに出されてしまったので、実家を片付けに愛知と大阪を往復しております。


実家を失うのは2回目。
かつて祖父母と暮らした家も、大学で奈良にいる間に無くなっておりました。

ひと言あっても良かろうに。

その家の風景は、写真すら残っておりません。
明治から頑張って生き抜いた門の雄松と雌松、中庭の灯台躑躅、裏庭の美しい風景。
そして大切な思い出の品々。

気付いた頃には建売住宅に変わっておりました。

そんな轍を踏むまい、と諸々グッズを救出すべく、ワタクシと姉の部屋をガッサガッサ片付けていると…色んなモノが出てまいりまして。
まぁ片付けとはそんなもんだろう、という例に漏れず、思い出に浸りつつの作業でございます。

今回は色々救い出せて良かった。
ほんとに。


そして、


相手してもらえず不機嫌な実家の犬。

母が「いつか舞台でつかえるんじゃね?」的な衣装(母の服)を出して来たり、セーラー服で遊んだり。


最低限のものだけ残して、とは言いつつ
「捨てられない女」の母とワタクシ。
「これはあんた持ってなさい」
「いや、あなたが持ってなさい」
と、断捨離とは程遠いやり取りをしております。

こんな風景も、そのうち失われるのだと思うと、母を大事にしようって気持ちが湧いてくるお年頃。


ああ、センチメンタル(笑)

人生後半に向けて、前半で失ったものを再確認できてある意味有意義な時間でございます。
21:20 麻素写真館。 comments(2)
意外とすぐ来る色々。
さて。
テノヒラサイズさんが終わったら
しばらくのんびりやなぁ。

なんて思っていたら。

意外とすぐ次の予定がやってきますな!

年末年始の諸々が終わると、、、

1月23日はコモンカフェ、
2月頭は十三、そしてand moreな感じで予定が。

下手すると月1ペースで何かある?
的なスケジュールにございます。

決まり次第、こちらにて発表させて頂きますので、
来年の久野麻子も昨年同様、
いやそれ以上によろしくお願いいたしますm(_ _)m


写真はパック中の木内ちゃんとワタクシ。
ちょいと福々ししかと思いアップしました。



気のせいかこのワタクシ、ピ●子さんに似ておりますな。

では皆さま。

良いお年をお迎え下さいませ!
13:33 麻素写真館。 comments(2)
リユース。
JUGEMテーマ:芸能
 

日舞稽古。

母が前回持ち帰った夏絽の着物が、
夏の暖簾とこれになったそうで。

DSC_0731.JPG

半襟にして使おうと思ってます。

やっぱり素材がいいので(シワだらけで良品には見えませんが)
長く使えます。


ちなみに元の着物は母が20代の頃のもの。
都合、半世紀ほど頑張ってきた子です。


いやぁ、大先輩ですね。

ワタクシもこうありたいものです。
汚れても、磨り減っても、形を変えてでも

「使える」人でありたいです。



ジメジメしてて着物なかなか着る気になりませんでしたが、
今日は着物でガッツリお稽古します。


・・・・正絹洗うの面倒なので浴衣でですが。





14:00 麻素写真館。 comments(2)
DOWN。
JUGEMテーマ:日記・一般
 

ここ数日、何をしていたかというご報告。



ある日は旨あーーーーーーい鰻を食べに参りました。

ある日は後輩のコントライブを観にいって、
井上チャルに恥ずかしい目に遭わされました。

ある日は神戸まで出向いた甲斐あって、仕事が一本決まりました。

更にある日は、人生初の中納言でランチご馳走になりました。


そして。
こんな数日のメモリアルな写真たちが、
ことごとく取り出せなくなりました。


というわけで、スマフォがお陀仏さんです。

我が家に来て半年にして
カメラアプリどころか、電波も拾えなくなり、
スピーカーもイカれちまって、ハスキー着信音。

「ざらー、ざらざらぁー。」

気だるい目覚ましアラーム音。

「んーー、うんんーーー。」

起きる気がしません。


代替機で二つ折りに戻り、
操作のイージーさに歓喜の日々です。

というわけで、暫く写真アップできませんが、
スマフォちゃんが帰ってきたら
自慢の鰻&イセエビ写真アップ・・・・

せんでもええか(笑)






00:40 麻素写真館。 comments(4)
搭と女神。
JUGEMテーマ:旅行
 

スイス金鉱の宣伝もせねばならないのですが、
お正月に行った旅行の写真をとりあえず一枚だけ。





セーヌ川から眺めるエッフェル塔と自由の女神。

船の中で撮ったので、
違う灯りも映りこんでますが。


このポイントまで船がくると、
ラ・マルセイエーズがかかります。

大音量。
ちょっと近所迷惑じゃねえのくらいの大音量。

何か、いいです。
自分の国の国歌を誇らし気に流す国。


東京タワーで、君が代かかんないもんね。



そんなこんなで、フランス行ってきました。

取り急ぎ自慢、、、もといご報告でした。

23:16 麻素写真館。 comments(4)
わかっちゃったの。
JUGEMテーマ:モブログ
 
アタイのスマフォからアプリ使ってエントリするとね、

写真がガビガビになっちゃうの。


久しぶりにPCで更新してやっとわかったの。
わかっちゃったの。


みなさん、気付いてた?
気付いてたよね?

ホンマごめんなさい。

ガビガビ写真、スマフォだと普通に見られるの。
PCで見てくださってる方、ホンマ、ごめんなさい。

でも・・・・

現状がわかったからって、改善方法はわかりまちぇん。


というわけで。


ぼちぼちデジカメ発PC経由で
旅行写真なんぞもアップして参ります。





ていうか、マメに更新するのがチケット発売日近くとか
本番近くとか、
チケット売れてない時とか・・・・

あ、アサコの下心、わかっちゃった?






2月26日から予約開始です。
あさって!!!

今回は
18時と20時、2ステージです。

思い切った2ステージです。
間の休憩ほとんどなしです。

正直、桝野からまた『タイマン』シリーズ来たら
息絶えそうです。

でも。


ゆったり見て頂けること請け合い。

みなさま、お楽しみに!


01:43 麻素写真館。 comments(4)
土用の丑。

今日は土用の丑の日なんだそうで。

普段から鰻好きなワタクシとしては、
この日でなくとも鰻に恋焦がれているわけで、
それが更に「土用丑、土用丑」と言われると
憧れに拍車がかかって鰻屋のハシゴをしてしまいそうになります。

さて。



お恥ずかしながら。

最近まで、「土用丑→土曜丑」だと思っておりました。


土曜日でもないのに、何故土曜丑?いや、旧暦だと土曜日なの?



と、無意味に納得しつつそれ以上は気にしていなかったのですが。
先日旦那に「あほちゃう?」と嘲笑を買ったのを機に調べました。



 土用(どよう)とは、における雑節の一つ。五行思想に基づく季節の分類の一つで、各季節の終わりの約18日間のことである。
一般的には、夏の土用を指すことが多く、夏の
土用の丑の日にはを食べる習慣がある。

                                  (出典:Wiki)




というわけで。


すみません。

調べましたがよくわかりませんでした。

鰻を食べる習慣は、バレンタインのチョコ業界的な
鰻屋の企みらしいですが。


五行思想を調べていけばもう少しわかるかもしれませんが、
熱いPCの前に座り続けるのも限界なので、
今日はここまでにしとうございます。

本日噺劇本番!

楽しく落語鑑賞ののち、
親鳥の気分でかっぽれを見守りたいと思います。


繁昌亭へ行かれる方はお楽しみに!!
11:49 麻素写真館。 comments(2)
1/1PAGES